カテゴリー : info

Flashで作るAndroidアプリ開発ガイドブック 発売!

 

 

岡田さんと執筆させていただいた「Flashで作るAndroidアプリ開発ガイドブック」がマイコミさんからもうすぐ発売になります。

主にFlashを開発していた人や、Flashをこれから始める方に向けてAndroidでアプリを作る際の情報をまとめた本になっていますので、書店などで見かけてたら中を覗いて頂ければ幸いです!

 

ActionScript IDE for Android 「IDEaS」

android端末でActionScriptを開発できるエディタがでてきました。

まだ開発中みたいなんですが一通りの機能(コードのハイライト、コードアシスト、undo/redo)が揃っていてすごいです。

機能的にはエンジン部分にminibuilderが使われていて編集したファイルをサーバーにアップしてswfを返してもらうような仕組みです。ちょうどwonderflのようなイメージでブラウザ部分がアプリになっている感じです。

動作確認かねてnexus one(スマホ)とXOOM(タブレット)で見てみましたが、さすがにnexus oneでの編集はきつい感じでした。

XOOMだと快適この上ないですね。下のキャプチャはXOOMの画面を貼りつけています。

※DropBoxなんかにデータをいれておけば、出先でサクっと編集とかもいけそうです。さすがにすごい長いコードになるとコードハイライトがしんどそうです。

[IDEaS]
https://market.android.com/details?id=air.IDEaS&rdid=air.IDEaS&rdot=1

FlashBuilder 4.5 のコードアシストをFlashDevelopライクにする設定

いつも使うエディタがFlashDevelopとFDTだったんですが、winもmacもよく使うのでこのさいFlashBuilderに乗り換えました。

コードアシストの方法が分からなかったんで、メモ。

メニューの[ウィンドウ→設定]から環境設定ダイアログを開いて以下のようにするとOK。

AndroidデバイスのSIMフリー専門店の情報

今日秋葉原にiPad2を見に行ったときに偶然発見したAndroid のラインナップがとても贅沢にそろっている店舗を発見しました。

店名はわかりませんが、

・Android SIMフリー端末(Motorola以外ほとんど)

・Droid君グッズ多数(フィギア、Tシャツなどなど)

などAndroid関連については突き抜けてると思われます。今のところ専門店といいつつ、マニアのリクエストに答えられる店が少なかったのでとても夢に溢れるお店の登場に感無量です。

お店の位置

35.699111,139.770287

店舗外観

SIMフリー端末圧巻のラインナップ(写真クリックで拡大します。)

おひまな方はのぞいてみてください。たぶん退屈しないと思います。

書画カメラを作る(アプリではない)

モバイル系のアプリつくったり、スマートフォンやタブレットの操作を記録しておきたい時ってあると思います。そんな時、書画カメラを使うのが一般的ですが価格的(5万円以上します。)な問題で入手が難しかったりします。そこで手持ちのWEBカメラをつかって書画カメラを自作します。

・持ち歩くことは想定しない。据え置きタイプ
・既になんらかのWEBカメラを持っている。

上の条件で想定したとして、こんな感じになりました。

用意するのはwebカメラ除いて4点。

マンフロット 237 フレックスアーム

マンフロット 035 スーパークランプ

マンフロット 118 1/4″-3/8″オスアダプター

WEBカメラ固定用ホルダー

Logicool Webcam Pro 9000

カメラを除いて約8000円弱で作れました。全部ネジなので固定用ホルダーとアダプターは他に用途がなければ固定してしまってもいいかもしれません。

つくってみて思ったのが、フレキシブルアームが結構長いので短いのがあればソッチの方がいいかもしれない。クランプも他にいくつか種類があるので小さめのにすれば持ち歩くことも可能。などなど。

 

Adobe MAX 2010 まとめ

現在絶賛開催中の Adobe MAX 2010 まとめ記事です。

MAX行ってきた人がまとめイベントをしてくれるそうです!!!近い方は是非参加!
adobe MAX retweet(11/25)
http://www.adobe.com/jp/joc/max/retweet/

概要まとめ

重要項目

各セッションのビデオアーカイブ(とりあえず英語。日本語見つかったら差し替えます)

デザイン

Dreamweaver® CS5 Deep Dive: Next-Generation Workflows

What’s new in Flash Professional CS5

Pixel-Perfect: Photoshop® CS5 Power Shortcuts for Web and Interactive Designers

デベロッパー

Optimizing Flash® Player Compatible Content for Mobile Devices

Designing and Developing for Touch-Based Devices

Flash, Flex®, HTML5: Ouch, My Head Hurts!

広告関連

Creating Interactive Rich Media Advertising Campaigns with Video

Future of Advertising

Multiscreen Development Techniques with Flex and Adobe® AIR®

各種ソフトダウンロードURL