アーカイブ : 2011年 4月

AndroidデバイスのSIMフリー専門店の情報

今日秋葉原にiPad2を見に行ったときに偶然発見したAndroid のラインナップがとても贅沢にそろっている店舗を発見しました。

店名はわかりませんが、

・Android SIMフリー端末(Motorola以外ほとんど)

・Droid君グッズ多数(フィギア、Tシャツなどなど)

などAndroid関連については突き抜けてると思われます。今のところ専門店といいつつ、マニアのリクエストに答えられる店が少なかったのでとても夢に溢れるお店の登場に感無量です。

お店の位置

35.699111,139.770287

店舗外観

SIMフリー端末圧巻のラインナップ(写真クリックで拡大します。)

おひまな方はのぞいてみてください。たぶん退屈しないと思います。

AIR for Android開発で役に立つアプリ

ここで紹介するアプリは自己責任での利用をお願いします。場合によってはシステムを破壊する場合もあります。
※アプリは全て購入及びインストールしてテスト後、レビューしています。

Titanium Backup PRO (要root)

デバイスのバックアップを丸ごと取ってくれる神アプリ。バージョンアップ時や、いじる前などにはバックアップを忘れずに。よく分からない方は無料版がこちらにあります。

Root Explorer(要root)

ROOT化に対応したエキスプローラ。本来は見えないシステム周りやアプリのdataまで見える。ファイルの移動やコピーも可能。ファイル管理ツールです。アプリ内で保存したデータの中身やファイルサイズ、SharedObjectの中を見たい場合など役に立ちます。root化非対応でよければAstroファイルマネージャーがあります。

Quick Unistaller

プレビュー用に作成したアプリ群をまとめてアンインストールできます。デモやサンプルなどまとめて消したい時におすすめ。

Watchdog Task Manager

メモリ監視、CPU監視ツール。無料版のLiteがあるのでまずそれからお試しでどぞ。リンクは有料版です。どれくらいメモリつかってるか?CPU食い過ぎていないか?など監視してくれます。リソース食い過ぎているとアラートなど出してくれます。

traceviewer

trace()文がはいたtraceログをを見ることができます。androidではtrace文はログとしてアーカイブに保存され、それをプレビューできるといったものです。