アーカイブ : 2011年 6月

ActionScript IDE for Android 「IDEaS」

android端末でActionScriptを開発できるエディタがでてきました。

まだ開発中みたいなんですが一通りの機能(コードのハイライト、コードアシスト、undo/redo)が揃っていてすごいです。

機能的にはエンジン部分にminibuilderが使われていて編集したファイルをサーバーにアップしてswfを返してもらうような仕組みです。ちょうどwonderflのようなイメージでブラウザ部分がアプリになっている感じです。

動作確認かねてnexus one(スマホ)とXOOM(タブレット)で見てみましたが、さすがにnexus oneでの編集はきつい感じでした。

XOOMだと快適この上ないですね。下のキャプチャはXOOMの画面を貼りつけています。

※DropBoxなんかにデータをいれておけば、出先でサクっと編集とかもいけそうです。さすがにすごい長いコードになるとコードハイライトがしんどそうです。

[IDEaS]
https://market.android.com/details?id=air.IDEaS&rdid=air.IDEaS&rdot=1

playbook用のアプリ 「Gmap LE」をリリースしました。

FlexBuilder4.5を使って、playbookにフリーのgooglemapがなかったのでgooglemaps API for Flashを使ってアプリを作ってみました。

マルチタッチ対応、GPSセンサで現在地がわかる程度の簡易版Googlemapになっています。

Gmap LE

http://appworld.blackberry.com/webstore/content/45769